お笑いに答えはない

さぁこれまた本題に入る前に文字数が爆発してしまったわけで続きを書いていくんですが。

 

マイナスなことの効能と副作用ってのがその事について良くしよう又はこういうのは良くないよという抑止力となるという点ですね。イエスマンばかり揃えたり、全てが許容されるとその分野や人が衰退するということも起こりますから。大事なことです。

 

でも!!!

 

 

でも!!!!

 

副作用というのがこれまた非常に困ったもんで「良くしようと思ってるから正しい」という1番取り扱いが難しい「正義」というものがこれに乗っかってくるわけですよ。もちろんプラスなことも「正義」というのが乗っかってるわけなんですけど取り扱いの難しさが段違いです。

 

プラスなことの「正義」というのは5枚刃の髭剃りみたいなもんで大抵の人は使えるし余程のことがない限り傷つく事がないんですよ。た、多分ですけど。

 

でもマイナスなことの「正義」というのはフグみたいなもんなので、上手く捌ける人じゃないとまず人様に出せるようなもんじゃないしちょっとでも毒が残ったままだと最悪だと人が死んでしまいます。いいですか?人が死んでしまうんです。

 

こんなの上手く扱える人なんてそうそういません。だけど中には何故か毒を抜いた気になってる自称料理家みたいな人が多いんですよ。ほんと。

 

自称料理家が増えすぎたせいで日本のSNSが壊れつつあるんですけど、これまた本人には自覚がないどころか「俺が捌いたフグに毒があるわけねえだろ!!むしろ健康になれよ!!」みたいなもうハチャメチャな理論展開してくるやつがいる訳です。そんなやつの両腕切り落としちまえ!!

 

 

 

やっとM-1の話に戻るんですけど事の発端は「M-1の採点を素人である私達がするなんて万引きするくらいダメなことなんだよ」みたいな事をとある方がTwitterに書きました。

 

すると『「面白い・面白くない」「好き・嫌い」と言ってはダメなのか?そういう思想の方が、言論の自由を万引きしてませんか?」』

とリプを送られていました。

 

まあまあ双方の言いたいことはすっごくわかるんですよ。どちらも間違えてはいないです。でもこれってお互いが勝手に呟いてるだけなら平等に正しいんですよ。「あーこういう考えの人もいるんだな〜」だけで済みます。Twitterってのはそういう…というか世の中というのはそれで大抵のことが済みます。

 

でもリプでってなると事が変わってきまして、こうなるとリプを送った側がいくら正しいことを言っていたとしても不利になるんです。なぜなら「他人の思想を勝手に修正しようとしてくる人になってしまう」からです。ディスカッションとして成り立たないんですよ。議論という場にすらなり得ないんです。

 

例えばですけど、法律というのは犯してはいけない絶対のルールなのでこれを破ったらダメなのは決まってますよね。これは修正されていいものです。

 

でも人としての倫理観や道徳に関するものに関してはある程度の線引きがあっても明確なものはないんですよ。

 

不倫なんてのは昔からあるけど昔から不倫はだめ!!ってなってるじゃないですか。

 

だけど……世の中から不倫ってのがなくならないですよね。なんでだと思います?それって「バレなければ誰も傷つけないから」なんですよ。ここ大事です。傷つけないんですよ。バレなかったら。まぁ大抵バレるんですけど。だからなくならないんですよね。

 

芸能人が不倫したらまぁ記事にもなりますしワイドショーでも取り上げられますよ。中には謝罪会見したり書面で謝罪なんてよくある事です。でもこれは芸能人という立場であるからこう言われるだけであって芸能人である前にただの人なわけですよ。そうなってくると一個人が不倫しようが知ったこっちゃないわけですよ。渡部の不倫なんて誰一人熱持って怒ってるやつなんていないですよ。あ、数名居るか。近しい人だけ。それも佐々木希が傷ついて可哀想だろっていう思いがあってだと思うし。

 

大事なのは「傷つく人がいるかどうか」ってだけです。究極に意味を還元すると。

 

だから傷つく人がいるんだとしたら以下に傷つけないか、又はそのアフターフォローをするかなんですよ。

 

話は戻ってさっきのつぶやきの件に関してなんですけど。リプを送った人は傷ついた人に対してああいう物言いになっちゃってるわけです。本来なら「あーー採点することが嫌なタイプの人なんですね!なら僕のつぶやきを見ない方がいいし関わっちゃダメかもしれないですね!ごめんなさい勝手ながらブロックします!」で良かった気がします。いや良くないかもな……

 

 

 

 

まあいいや!(思考放棄)

 

 

さっきからリプを送った人への悪口と取られかねない事しか書いてないから、ちゃんと平等に書きますね。

 

まず「採点することが万引きするくらいダメなこと」って表現がまずかったかなーと思うんですよね。犯罪を例えに使っちゃうとさっき言ったみたいに犯してはいけない絶対のものになってしまうから言葉が強くなっちゃうんですよ。まず敗者復活を視聴者が選ぶって時点で採点してるようなもんだし。だからってじゃあ素人が採点してはダメだから視聴者投票は無しにしよう!ってなるとこれまた話がややこしくなるし。

 

採点すること自体はダメではないんですよ。絶対みんな脳みその中で決勝全員の採点をざっくりしてますから。それを「呟く」ことがダメ………というか「だせぇ」って思ってるんだと思うんですよ。

 

そうです!「だせぇ」んですよ。

 

だからダメなことで例えるプラスTwitter上でつぶやくってことを考慮するなら

 

M-1を採点するなんて前澤社長のツイートを毎日リツイートするくらいだせぇ事なんだけどな」

 

で良かったんだと思います。僕の中で同じくらいダサいことがこれしか思いつきませんでした……

 

それを万引きなんて書くから「そんなの自由だよね?」ってなっちゃうんですよね。まぁこれはしょうがない。どっちもどっちかもしれませんね。

 

でもーーー!!

 

その後リプを送った人は返信が来なくなったのに腹を立てたのかわからないですけど催促のリプをしだしたり根拠のない誹謗中傷をしてました。もうこれをしちゃったら終わりです。おしまいです。

 

よほど自分の考えは正しいっていう自信があったんでしょうね。100:0で論破したいと多分思ったんですよ。

 

でもネットっていうのは「お互い理解出来るまで話し合う」ってのを必ずしもしないといけないわけじゃないんですよ。何言われても変わんない人もいるし、変わることはできるけどそこまでして変わろうとは思わない、というか赤の他人に何言われても自分の人生になんの影響もないって思う人も当然いる訳です。

 

そういう人は理解しあうのではなくて関わらないという選択肢をするんですよ。Twitterとかで言うと「見ないという選択肢」ってやつかな?

 

仮にいくら正しいことだったとしても間違えたことをすべて修正していくっててまず無理ですしかなり無意味なんですよね。

 

とらまぁこの時点で約3000文字となっておりましてえらく長くなってしまったんですが、強めの言葉で言いたいことがあるので見たくない人はここから先を見ずにブログを閉じてください

 

 

 

 

ちゃんと閉じました?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おめーの言ってる多様性ってのは誰もが意見を個々に垂れ流してよくてそれぞれが全て正しいから俺も許容しろっていう自由を履き違えたバカが使う都合のいい言葉であって、最近の意味合いとして使われてるのは「誰もが色んな意見を持ってるから分かり合うのは難しいけど存在をお互い認めよう」ってやつなんだよ!!!!

 

 

 

なにが批判は全部見つけていきますだ!!!そんなしょーもない生産性のないことしてる暇あったらサンドリにネタ書け!!!!お前の毒はあの場でしか処理できねえんだよ!!!Twitterっていう独り言垂れ流す場にラジオのノリ持ってくんな!!!!ラジオのノリを違う場所に持ち出すってのが痛いことだってことぐらい分かるだろうが!!!!

 

 

あと「ダイバーシティダイバーシティ。(一休さん風に)」

 

 

 

なんだこれおい!!!!!!!!!!

 

 

マグカップ貰ったとは思えないくらい意味がわかんねえよ!!!ボケが飛びすぎてツッコミが追いつかねえわ!!!

 

んでもってあんたみたいな毒づく芸はなぁ過去に同じようなおっさんみんな相手にしてきて辟易としたからもう味ねえんだよ!!!!これは勝手だけどごめんな!!!!

 

 

あとなぁ……

 

同じ画像ばっか貼ったり某グラビアアイドルをずっといじってることに関してはなぁ

 

 

 

完っっっっっっっ全に同意だわ!!!

 

 

滅びろ老人会

 

 

P.S

なんでブログ更新する時毎回寝なきゃ行けなかったり睡眠時間短い時だけなんだよ!!!職場で説明つかないからもうこんな事起きるなよ!!!もう書かないからな!!!